男性社会人1年目の本気ダイエット[11日目] ~ルール変更の前日~

こんにちは。ハルです。

 

緊急事態宣言が5月の下旬まで延長されたことを受けて、私の自宅待機期間もひとまず5月下旬まで延長されました。10日前に始めたこのブログをはじめ、13日前に始めた筋トレ以上にこれからの1か月弱をさらにうまく使えないかと思うようになりました。

考えたことは以下の3つです。

 

  1. 運動の量を増やす(散歩などで体調をより整える)
  2. 食事制限をより明確に設ける(昼食を自由にしている分をなくす)
  3. 生活時間を早くする(6時に起きて11時には寝る)

 

運動の量を増やす

1つ目は、今30分から1時間のみおこなっている運動時間を2時間ほどに増やすことです。最近は30分の運動ではメニューがこなせない部分もあり、30分の運動では体が疲れ切らない部分もあるのです。これを増やすことはダイエットと筋トレの効率をより高くしてくれるのではないかと思います。

 

 食事制限をより正確に設ける

2つ目は、今余裕を持たせている昼食にも制限を与えつつ、1日の上限カロリーを下げることです。これは明らかに消費カロリーの減っている毎日を過ごしているのに、今まで通りのカロリーを摂ることに違和感を感じたためです。今の生活に合わせたカロリー量にすることですっきりと生活が整うかと思いました。

 

 生活時間を早くする

3つめは、7時という現在の起きる時間を6時に前倒しして、寝る時間を11時に定着させるということです。人間の睡眠のゴールデンタイムと言われている10時から2時の割合をできるだけ増やし、朝からしっかりと動けるようにするべきなのではないかと思いました。睡眠の質を上げることが目的です。

 

 

今回のブログを書くまでは、3つを一度に始めるとパンクしてしまうのでどれか1つを始めるつもりでした。しかし、この1か月弱の間に周りを驚かせるだけの変化を見せるには少し頑張る程度では足りないと気付きました。自分の1日の密度を上げます。

よって、今回の変化を踏まえて自分の在宅期間ルールを改めます。

 

新・自分ルール(かっこいい男性になるために)

  1. 6時起床・11時就寝
  2. 3食オートミール料理(1300キロカロリー以内)
  3. 毎日1時間以上の運動
  4. 毎日2L以上の水を飲む

 

全てのルールの水準を上げました。これによって毎日のクオリティが上がればと思います。ダイエットの結果もさらに出せるようになればと思います。最近お尻が引き締まり、腕が太くなっているのを感じますが、体重が減りません。筋肉が増えて脂肪が減っているためだとも思いますが、筋肉の増加量を上げつつ、それを超える志望の燃焼量を見せていきたいと思います。

 

今日は1週間に1日の休日の日だったので好きなものを食べてしまいました。今日設定したルールは明日の朝から適用していこうと思います。その準備のための食事制限やスケジュール管理を今夜からはしていこうと思います。