男性社会人1年目の本気ダイエット[31日目] ~筋トレとプロテインの進化~

こんにちは。ハルです。

 

今日は最近はまっている筋トレのやり方と飲んでいるプロテインについて報告しようと思います。
まずは筋トレについてです。筋トレのメニュー自体は以前と変わらずアプリで指示されたものだけを淡々とこなしています。しかしその回数に変化を加えています。
現在扱っているメニューが身体の部位ごとの初級編です。そのため、楽に感じてしまうことが多々あります。先日まで行っていた全身の筋トレメニューだと勝手にレベルを上げてくれたので、日々言われた物をこなすだけで自分の限界に向き合えましたが、今はそうはいきません。

そこで各運動メニュー項目に取り組む際に言われた回数×1〜4倍の回数をこなすことにしました。例えば腕立て伏せ10回と指示されたら、20回やったりします。ただ、休まずに続けられるところまでというのが自分ルールです。また、指示された回数まではきつくなろうとも途中で休憩を入れようともやりきります。
この方法で序盤から自分を追い込むことにより、自分の限界に挑むことができます。簡単なメニューについては少しでも厳しく、辛いメニューについては最低限こなすことで自分の限界に挑んでいく。
この方法を採用したのは一昨日からですが、久し振りに昨日筋肉痛になりました。やはり筋トレをやるからには痛みを感じるべきだと改めて感じることができました。

 

 


次に最近のプロテイン事情についてです。プロテインは相変わらずマイプロテインの物を飲んでいます。以前は食事の際にヨーグルトオートミールと混ぜることで1日に2回ほど摂取していました。しかしこの方法では食事のタイミングでしか摂取することができません。プロテインの強みは手軽にいつでも飲むことができる点なのにそれを活かしきれていませんでした。
そこで最近は運動をした直後に摂取することに決めました。目安は運動をしてから30分以内です。30分以内に摂取することでタンパク質の吸収がより良くなると学んだためです。
筋肉は筋トレを始めてからすぐの期間は普通よりも大きくなるスピードが上がるそうです。それは言い換えると、筋トレを始めてからすぐにどれだけ本気になれるかという意味だと思います。今はまだスピードが上がっているボーナスタイムだと思うのでどんどん大きくするために効率の良い方法を取り入れていきたいです。