男性社会人1年目の本気ダイエット[29日目] ~GI値とダイエット効率~

こんにちは。ハルです。

 

今日は食事内容の振り返りについてです。今はオートミールを三食食べています。これはオートミールが低GIのため、ダイエット効率が良いと思っているからです。具体的には、GI値の低い食品を食べると、血糖値の急激な上昇を抑えられ、分泌されるインスリンの量も制限されます。血液中のブドウ糖を脂肪に変える効果があるインスリンを少なくすることで、太りにくくなるわけです。

ここで自分の話に戻ります。確かに、低GIの食品であるオートミールを食べることで順調に体重も減っていて、お腹の空きもそこまで感じませんでしたが、昔していたダイエットよりも体重の減少量が緩やかな気がしました。そこで、GI値について改めて色々と調べたところ分かったことがあります。それは、GI値の高い食品を決められたカロリー制限の中で摂取するとダイエットスイッチが常に入った状態になり減量スピードが上がるということです。

 

しかしこの方法には1つ大きな課題があります。それはダイエットスイッチが入っている時間帯はお腹が空いているように感じるということです。実際にお腹の中には物が残っているのですが、血糖値が下がるために空腹感を感じます。その空腹感が痩せている証拠なので自分が耐えられるかが問題なのです。そこで余計な物を食べてしまうと意味がないのですが、そこに耐えられたときに大きな効果が得られます。

 

これらの理論を踏まえてカロリーの量は変えずに、今週を過ごしたいと思います。具体的な方法としては、オートミール・米・春雨というGI値が高い物から低い物をバランスよく食べていく形です。春雨は米やオートミールに比べるとコスパが悪いのですがこれらをうまく組み合わせることで飽きを防ぐことができます。これらをうまく使いつつ主食を作っていきます。それは以前紹介したセメント・中華風肉団子春雨・和風洋風オートミールです。

気分に合わせつつ、自宅待機の日には高GIのものを、出社日には低GIのもので調整をしていきます。今日は自宅待機の日なので中華風肉団子春雨を作りました。朝からそれを食べていますが確かに1時間ほどでお腹が空きます。とりあえず今日を耐えて過ごせるか頑張っていきたいと思います。