男性社会人1年目の本気ダイエット[12日目] ~3食オートミールの始まり~

こんにちは。ハルです。

 

今日から縛りを強くしたダイエット生活を進めています。今のところ起床も6時にできていて、午前中はかなり充実した生活を送れていると思います。昼を食べた後に眠くなって多少昼寝をしましたが、1日の活動時間が前倒しされていて、痛手にならないのが嬉しいですね。

そんな今日は私のこれからの1週間の食事について紹介していきます。これからの1週間(5/9~5/15)は毎日同じものだけを食べ続けます。その内容を初日である今日このブログに示しておこうと思います。

 

朝食

デザート風オートミール

オムレツ

  • 卵(1つ)
  • めんつゆ(3g)
  • オリーブオイル(2g)

サプリメント

 

まずは朝食についてです。オートミールにヨーグルトとプロテインを混ぜることで、ボリュームのある低GI料理を作っています。プロテインの味をいくつか変えることで毎回味を変えられるので重宝します。私のおすすめはストロベリーショートケーキ味です。また、朝なのでカロリーをしっかりと摂取できるようにオートミールだけでなく卵も取り入れています。フライパンに油を敷かないとこびりついてスクランブルエッグになってしまうので少量のオリーブオイルを使用しています。1日の中である程度は良質な油をとる必要があるのでそこを補う目的も含まれています。

サプリメントに関しては、以前からおすすめしているマルチビタミンとグルタミンを摂取しています。毎日摂れば1日のどのタイミングで摂ってもいいそうですが、忘れないように朝飲むことにしました。

 

昼食

和風オートミール

馬肉のしゃぶしゃぶ

プロテイン

 

昼朝のオートミールとのメリハリをつけるためにも和風にしています。こちらもふりかけの種類を色々と用意しているためそこの味を変えることで飽きを防ぐことができます。今日はのりたまでしたが、明日はゆかりにしようと思っています。

馬肉は冷凍の物が以前安く買えたので使用しています。豚や牛などに比べて圧倒的に脂質が低い赤身のお肉なのでヘルシーで味も良いことに大変満足しています。

プロテインは普通に水に溶かして飲んでいます。この水分は1日の2L摂取ルールには含んでいません。プロテインが混ざることで純水な水ではなくなっているためです。

 

夕食

デザート風オートミール

 

夜は少なめにしています。朝と同じ食材で作られたオートミール料理ですが、お腹が空くことを見越して量を増やしています。これにより加える水の量も増やせるので朝以上にボリュームを感じることができます。

 

その他

間食

  • 冷凍フルーツ(ミックスベリーを適量)

お酒

つまみ

 

 3食以外の食事について説明します。まず間食としてはどうしても我慢できなかった時に冷凍フルーツのみ可とします。何も食べずにダイエット自体を諦めてしまうことの方が怖いためです。1袋の量が70キロカロリーほどと限られているため、食べすぎてもそこまでの痛手ではないと判断し、今回のダイエットに採用しました。

また、お酒とつまみについてですが、5/16までの1週間の中で現状2回のZOOM飲み会が予定されているためその2回用です。私は毎晩の晩酌のような1人でお酒を飲む習慣はありませんが、人との飲み会は大好きです。今回の2つはそのための道具としてのお酒とつまみです。少量で酔うことができるお酒としてウイスキーを採用しています。また、最初は炭酸水で割ってハイボールにしたかったのですが、炭酸水を買うお金がもったいないと思ったのでやめました。つまみも要らないかと思われますが、酔ってむやみに食べ物を口に運ぶリスクを考え最初からカロリーの低い物を用意しておくことに決めました。

 

 

3食分を全て足しても1200キロカロリー以内で、その他の分を入れてもダイエット時の摂取カロリーとして十分な量です。今回の1週間は自分にとってかなりハードなものになります。1週間しっかりとやりきり、しっかりと痩せているという達成感と、胃を小さくしていく事を目標に努力していきたいと思います。