男性社会人1年目の本気ダイエット[32日目] ~1か月を過ぎて~

こんにちは。ハルです。

 

今日気付いたのですが、昨日で丸々1か月ブログを書き続けていました。筋トレも1か月続いたことで人生でほぼ初めての継続経験を2つ成し遂げたことになります。まずは1か月続けられた自分の事をほめてあげるとともに、なぜ続けることができたのかについて考えていきたいと思います。

自分で考えた結果以下の3点がポイントだったのかと思いました。

 

  • コロナ自粛で普段よりも時間があった
  • 社会人として周りと比べたときに感じた危機感
  • 友人からの言葉による自分の甘さ

 

一つずつ確認していきます。1つ目のコロナについての理由が一番大きなものかと思います。新卒の自分はコロナによって4月の中旬から5月の末までほとんど出勤がなくなりました。それによって長時間自由にできる時間が生まれました。今までもスケジュール管理はしていましたが、1つ1つの項目に時間をかけられるようになったので余裕をもって1日を過ごすことができました。また、外出がなくなったため予想外の出来事(当日の飲み会など)がなくなり、さらに言うと飲食店の誘惑がなくなったことで無駄な食事や出費もなくなりました。

 

2つ目は社会人との接点が増えたことと、社会人として自分が見られたときにどう見られるかを考えるようになったことです。入社したことで少なからず同期や先輩と関わる機会がありました。しかし、その周りの人たちと比べたときに自分の圧倒的な強みが見つかりませんでした。そこで副業と身体作りというお金と自分という財産を手に入れようと本気になれたことが今回初めのモチベーションになったと思います。

 

3つ目は怒ってくれた友達の存在です。以前紹介したスケジュールを共有している友人に5月の上旬に怒られました。自分の努力不足を棚に上げて相手の努力に対して色々な事を言ったことで、久しぶりに電話でお互いの考えについて話すことがありました。お互いの価値観をまた一つ理解したとともに自分の気持ちの整理を手伝ってくれる友人がいることを嬉しく思いました。

 

このような3つの理由から、今回のブログ・筋トレの継続が成されたと思います。また、そこから派生して挑戦することの楽しさも知ることができました。6月に入ってからはしっかりと仕事が始まるので今までほど気軽に挑戦や継続をすることは難しいかもしれませんができるだけ色々な事に挑み続けていけたらと思います。

 

1か月の継続成功です!!