男性社会人1年目の本気ダイエット[28日目] ~新たな筋トレメニュー~

こんにちは。ハルです。

 

今日は昨日から始めている新しい筋トレメニューについて報告していきます。前回のメニューは勝手に全身に対してローテーションを組んで負荷をかけてくれる形でしたが、それはもう終わってしまったので、今回は自分で部位ごとのメニューを組んでいきます。具体的な部位は以下です。

 

  • 腹筋
  • 胸筋
  • 腕筋
  • 脚筋
  • 肩・背中

 

これらの部位に対して1日1つ以上こなしていくようにします。ただ、初級編から始めているので1つのトレーニング負荷がかなり低めになっています。そのため、これらのメニューにさらに追加してシンプルな運動を追加します。例えば昨日は以下のメニューをこなしました。

 

 

腹筋と胸筋はアプリでペースをつかんでもらいながらやりました。その後の腕立て伏せに関しては自分が1セットでできる限界を狙っていきました。筋トレを始めた先月は100回も腕立てをする未来など予測していなかったので、やれるようになったことも嬉しく思います。これを踏まえて次の目標は腕立て伏せを連続で100回することにしました。

 

そして、筋トレメニューとは別の話にはなりますが、家でできる有酸素運動とは別にランニングも入れていきたいと思うようになりました。筋トレを中心に考えているのでランニングは毎日はしません。そこまで自分に負荷はかけないように気分が向いた時だけにします。しかし、仕事をするにあたって歩くことへの抵抗をなくしていきたいので土日など休みの日に適度に走ってみたいと思います。

 

youtubeなどで見つけた動画なども合わせて運動していきますが、全身の脂肪をしっかりと下げていくために少しずつでも毎日組み合わせつつメニューを組んでいきたいと思います。