男性社会人1年目の本気ダイエット[27日目] ~1か月の筋トレの先に見えたもの~

こんにちは。ハルです。

 

今日は1か月弱、全身の筋トレメニューを続けることができたのでそれについて報告していきたいと思います。この筋トレメニューは7日間×4週間だったので、1か月フルではありませんが、項目としては最後まで行くことができました。以下が証拠の画像です!

 

f:id:harukafar:20200524091354j:plain
f:id:harukafar:20200524091405j:plain

 

この筋トレメニューは1週間のうち何日行うかを自分で選べます。1日から始められるわけですが私はあえて毎日を選びました。コロナ自粛期間とはいえ自分自身をより追い込むためです。そして見事この目標を達成することができました。

筋トレを含む様々な運動の目標について、最初に決めた目標を達成したのは人生で初めての経験だと思います。自粛期間でいつもより余裕があるからこそ成し遂げたとも言えますが、継続できたということが自分にとっては最高の経験です。

 

そして、次の課題として今日からの運動メニューを考えなければなりません。そこで改めて現状と課題を以下に並べたいと思います。

 

  • 脚力が衰えている(長距離歩くと足が痛くなる)
  • 仕事が始まってからも毎日の筋トレを継続したい
  • 全身の筋肉を増やしていきたい

 

脚力に関しては、久しぶりに昨日30分ほど歩いた時に足が痛くなったので課題に感じるようになりました。有酸素運動もしていたので足の弱り問題はないかと思っていましたが、実際に痛みを感じることで初めてウォーキングやランニングの大切さに気づきました。今回からは1週間に少しでいいので散歩もトレーニングメニューに入れたいと思います。

2つ目は負荷が増えた上での継続についてです。緊急事態宣言が5月末に解除される傾向が強くなってきています。6月以降のしっかりと働くようになってからもこの生活が続けられるようにしたいという思いが強くなっています。トレーニングの強度は今ほど大きくなくても毎日続けられるように考えたいです。

3つ目は今までと変わらずですが、全身の筋肉をバランスよく付けていきたいという思いです。自分はほとんど運動の経験がないので全身に筋肉がありません。そこで今から筋肉を付けるには全身まんべんなく付けたいと思うのです。しかし、筋肉の回復期も必要なので日ごとで見たときには部位ごとにローテーションを回したいと思います。

 

 

 

それを踏まえた上で、1週間単位の運動メニューを考えて、今日から改めて実行したいと思います。メニューの方針や具体性が出てきたらまた明日以降のブログで報告したいと思います。