男性社会人1年目の本気ダイエット[4日目] ~1日のスケジュールを把握する~

こんにちは。ハルです。

本気ダイエット4日目のブログということで、なんとか3日坊主を抜けることができました。今日ダイエットには直結しませんが自分の日々の過ごし方について綴っていきたいと思います。私は2019年1月1日から1日のスケジュールを考え、それを友人の1人と共有するといったことを続けています。

 

  1. 今日のよかったこと、反省点。
  2. 明日の課題、目標、気を付けること
  3. 相手のスケジュールに対する感想
  4. 今日自分が学んだこと・感動したこと・ためになったこと・相手と共有したいこと。

 

こんな内容の文章とスケジュール帳の写真を毎日送り合っているわけです。起床時間就寝時間から始まり、その日に取り組むこと、果てには女の子とのデートの予定まで共有しているわけです。端的に気持ち悪いでしょう。(笑)

毎日と言っていますが、嫌になることもあります。さぼることもあります。飲み会の夜は酔いつぶれて書かないことも多々あります。しかし、それでも1年以上この活動は続いていて、なんとコロナ自粛期間においては双方が毎日確実に共有を行えているという、始めたころのような素晴らしい出来栄えを見せています。

 

コロナ自粛期間においては自発的に自分の生活を正そうとする意識が働いているためか、毎日記入と報告をしているわけですが、その内容も自粛期間に入ったことによって変化しました。具体的には週に1日~2日を休日の扱いとして、残りの5日~6日を平日の扱いにするという自分ルールを作ったわけです。平日と休日の違いは以下のようにしています。

 

【平日】

  • 本業に関するタスクを4時間行う
  • 副業に関するタスクを4時間行う
  • 運動の時間を毎日30分確保する
  • 朝は7時に起きる

 

【休日】

  • 本業に関するタスクは作らない
  • 副業に関するタスクは1項目に余裕を持たせて最低限の用意に留める
  • 運動の時間は1時間以上用意する
  • 朝は9時までに起きる
  • 食べたいものを食べる(2000キロカロリー以内)

 

【平日・休日共通】

  • 24時までには寝る
  • 自由時間を必ず用意する

 

このようなルールに従って1日のスケジュールを作るとそこまで考える必要もないので苦痛になりません。こんな自分ルールに従っているわけですが、今日は休日に設定した日でした。今のところ、新入社員向けの自宅で行われる研修の次の日を休日に充てているので週に1日の休日になっています。平日もそこまで負荷が強いわけではないのでこれくらいで丁度よいのかもしれません。

ということで今日は食べたいものを食べました。今日はデリバリーのピザを食べました。私の体重・身長などから計算すると1日に2200キロカロリーまでは食べていても太らないそうです。いわゆる1日の消費カロリーというやつです。普段は1600キロカロリーという基礎代謝を割る数値に設定しているので、週に1度はご褒美の日を設けます。今週のご褒美がピザになるわけです。今回はこのピザを食べました。

 

f:id:harukafar:20200501171706j:plain

 

クーポンが発行されていたのでLサイズを注文しています。1600カロリーほどですが、お昼に食べるて脂肪になりやすい時間を避けて大変満足できました。ちなみに普段はできるだけたんぱく質の割合を増やすように注意していますが、休日のご褒美料理では完全に無視します。自粛期間は飲み会などもなく、普段ほど食にお金を使わないのでこのようなポイントにお金を使ってもいいかなと思っています。

 

この後は休日なのでしっかりと1時間以上運動を行います。マッサージなども含めた1時間なので実際にきつい時間は1時間もありませんが、平日よりは大変だと思うので気合で乗り切りたいと思います。明日は今日どんな運動を行ったのか報告できたらと思います。