男性社会人1年目の本気ダイエット[18日目] ~お酒で体重増~

こんにちは。ハルです。

 

今日は昨日に引き続きお酒の話をしていこうと思います。昨日は自粛期間でもオンライン飲み会を使ってお酒を飲むことで乗り切るというモチベーションでしたが、今日はその逆を行こうと思います。

一昨日と昨日は2日連続でオンライン飲み会をしました。カロリーをできるだけ取りたくないという気持ちから基本的にはウイスキーを飲んでいます。

 

5/13(一昨日)、300ml

5/14(昨日)、150ml

 

以上が飲んだウイスキーの量です。水割りやロックで飲んでいますが、お酒の量はこれです。カロリーで考えると正直かなり多いです。3日前までは午後19時以降は食事をしていませんでした。最近に比べるとその影響もあるかもしれませんが、昨日今日の体重が増えていました。せっかく69kgまで下がっていた体重が69.7kgになっていたことは衝撃でした。

水分量や食事時間も影響していることはわかるので、脂肪が純粋にこの分増えたとは考えていません。しかし、厳しい食事制限を行い、運動をした上でのこの結果はショックです。お酒との付き合い方を改めて考えるべきかもしれないと思った出来事でした。

 

明日はチートデイを設けています。7日間3食に関しての食事制限と運動を続けてきた自分に対してのご褒美を作ると決めていました。ただ、好きなものを1品しっかりと作れる日とする予定なので、大量に作って食べるわけではありません。今回は、

 

チーズタッカルビ

 

を作ろうと思います。普段ならば絶対に食べることができない大量のチーズを高たんぱくで有名な鶏肉と合わせてしっかりと〆まで食べたいと考えています。そして、明後日からはまた3食オートミール生活に戻します。お酒を飲む量も1週間分で計算したいと思います。

 

具体的には、お酒は1週間でウイスキー200mlが妥当かなと思います。多少酔うことができればその場を楽しむことができるので、楽しいけど体には影響が出ないぎりぎりのラインを攻めていけたらと思います。