男性社会人1年目の本気ダイエット[19日目] ~初めてのチートデイ~

こんにちは。ハルです。

 

今日は初めてのチートデイでした。1週間前から決めていて今日はチーズタッカルビを食べると決めていました。普段は3食オートミールで1日の摂取カロリーも1200キロカロリーに抑えているのですが、今日だけはチーズタッカルビに全力で取り組むために材料もフルで使いました。具体的な材料は以下です。

 

材料

  • 鶏もも肉(皮なし)、850g
  • チーズ、350g
  • キャベツ、半玉
  • 玉ねぎ、1玉
  • ニンニク、1個
  • コチュジャン、90g
  • 醤油、60g
  • みりん、60g
  • ごま油、30g

 

 

御覧の通り、鶏肉とチーズの量がやばいです。これで2000キロカロリー超えました。朝から準備して朝食も食べていませんでしたが、昼から1日係りで食べきりました。1週間で胃も小さくなっていると思うのでよりつらく感じました。ただ日々我慢をしていく中で色々なホームページや動画を見て本当に食べたいものを探した結果たどり着いたものなので、本当にすっきりしました。

ただ今日気付いたことは、日々真剣にダイエットに取り組んでいる中で胃が小さくなったこともあり、量より質への意識が大きくなっているということです。今日の買い物でも安い・量が多いという理由で買い物をする際にも食材を選びました。もちろん今までもずっとこうしてきました。しかし、今は昔ほど量が摂れません。普通の成人男性がお腹いっぱいになる量で十分なのです。具体的に次回から採用したい案があります。

 

  • 鶏肉は国産の物にして、同じ値段でも半分の量にする。(1kgのお得パックなど必要ないのです)
  • チーズはハーフカロリーの物を選ぶ。

 

今日の合計摂取カロリーは3000キロカロリー近く行ってます。これで増える体重などたかが知れていますが、明日の朝にはとりあえず体重がある程度増えていることでしょう。これはダイエットの成果としては気にしなくていいことかもしれませんが、モチベーションには大きく関わってきます。毎日継続していく上で無理して食べる必要はないのです。

また再来週の日曜日にチートデイを行います。その時に食べるものは、明日からの2週間で選んでいこうと思います。その時には多少のお金をかけたとしても高級なものを食べたいと思います。食材にお金をかけて、完璧な1皿を作り上げることを決めました。

 

 

また、お腹に無理して料理を詰め込むことで気付いたことがもう一つあります。それは、お腹がいっぱいになると無駄に眠くなるということ。食欲が満たされたことで、睡眠欲が上がりました。久しぶりに強烈な睡魔に襲われ昼寝をしたことで気付いたら4時間ほど寝ていました。こんな生活は無駄です。食欲を十分に満たさないことで、他の欲が生まれてくることを抑える効果があることを知れたのはいい収穫だったと思います。

 

また明日から再始動。頑張ります!