男性社会人1年目の本気ダイエット[20日目] ~今日から再始動~

こんにちは。ハルです。

 

昨日のチートデイを踏まえて、今日からまた再始動です。具体的にはスケジュール管理をさらに細かくしていきます。運動や食事管理については今までの形で結果が出ているので細かくは変えません。ただ、飲酒量やチートデイの頻度は改善できると思うので変えていきます。

以下が具体的な改善点です。

 

  • 一晩の飲酒量はウイスキー30ml
  • 運動は1時間以内でこなす
  • チートデイは2週間に1回行う

 

1つ目の飲酒については、前々から考えていたことでした。オンライン飲み会をすることは大切ですが、飲むお酒の量は自分で変えられます。カロリーを下げるためウイスキーにしていても際限なく飲むとお酒を選ぶ意味がなくなってしまいます。そのため、一晩の飲酒量を決めることにしました。

2つ目は運動をだらだらとしないことです。筋トレメニューのボリュームが大きくなってきているので、それに耐えにくく休憩時間を長く取るようになってきていました。しかし、運動時間自体は50分ほどなのに、それと同等の休憩時間をとっているのはだらけていることと同義だと思いました。そのため、全体の休憩は10分ほどに抑え、1時間という短い時間に自分のことを追い込み切ります。

3つ目はチートデイの頻度を下げることです。昨日のチートデイまでは1週間の我慢をしました。しかし、より自分は耐える必要があると思いました。また、体重が落ちなくなっているわけではないのに、チートデイを取ることはただ単に自分へのご褒美になっていることに気づきました。チートデイに意味を持たせながら、1回のチートデイをより豪華にするためにも2週に1回のチートデイにします。初日ですが、フルーツ大福というお取り寄せデザートを次回のチートデイには食べられるように手配しました。

 

このような形で、今日から改めて再始動をして自分を追い込んでいくようにします。