男性社会人1年目の本気ダイエット[22日目] ~今月の減量とこれからの目標~

こんにちは。ハルです。

 

今日は最近の体重変化について報告をしたいと思います。4月の下旬から始めたダイエットですが、もうすぐ1か月経つのでその前に確認をしていきます。

以下のグラフをぜひ見てください。

 

f:id:harukafar:20200519074821j:plain



細かく見ると上下はありますが、1か月間で見ると2㎏前後落ちています。今月は目標をあまり明確に決めませんでした。そのため、ただ痩せればいいという認識でいました。

毎日項目をこなすだけではなく、数か月先の目標を明確に決めることは大切だとも感じました。数か月後の目標から目の前の目標に落としていきます。

 

私の今考える目標は以下の通りです。

 

最終目標:58㎏(現在:70㎏)

期間:4か月

総減量目標:12㎏

1か月の目標:4㎏

1か月の減量カロリー:28000キロカロリー

1日の減量カロリー:1000キロカロリー

1日の消費カロリー:2200キロカロリー

1日の摂取カロリー:1200キロカロリー

 

 

以上のように4か月で12㎏減量することを目標としています。期間は4か月ですが、後半は減量スピードも落ちると思うので最初の1か月目に4㎏落として、ペースが落ちたとしても目標が達成できるように考えました。

そこから1日のカロリーについても考えています。1日に1000キロカロリー格差を付けたら4㎏の目標にもたどり着けるので徐々に消費カロリーも増やしていこうと思いました。

 

コロナが終息し始めてきたので来月からは外出自粛が徐々に解除されるかと思います。それを受けて6月以降は会社への出勤も始まるのではないかと思っています。そうすることで今まで通りとはいかないまでも、飲み会が増え自分の時間が少なくなっていくことは予想されます。そうした時に生活が戻らないよう、何もない日のカロリー制限と1時間の運動は習慣付けできたらと思っています。

 

4か月後にどのような身体になっているかはわかりませんが、見た目の目標は脱いだ時に明らかに目に見える脂肪をなくすことです。特に私の場合は胸と腹の脂肪が明らかにデブ感を醸し出しているので注意しながら、しかし全体のバランスも整えながら減量を進めていきたいと思います。