男性社会人1年目の本気ダイエット[23日目] ~給付金とこれからの肉~

こんにちは。ハルです。

 

今日はこれからの主菜についての話をしていきたいと思います。現在は飲み会など外食がないため、日々の食事にお金がかけられています。具体的には1日1個500円ほどする馬肉のハンバーグ、ジンバーグを食べています。しかし、働くようになってからはこの金額を毎日の食事にはかけられないと判断しました。

 

そこで自分の中で次の主菜ポジション候補に挙がっている食材は節約ダイエットの強い味方、「鶏むね肉」です。ジンバーグが残り10個ほどあるので、次への切り替えをその間に判断しなければならないことから、以下の理由でこの決断に至りました。

 

  • コスパが圧倒的にいい(100g50円ほどで買うこともできる)
  • たんぱく質の高さと脂質・炭水化物の低さ
  • 給付金10万円の使い道とうまく組み合わせられる

 

1つ目は、コスパ面です。まとめ買いをすれば100g50円ほどで買えます。1日に200g食べたとしても100円で済むのは破格ではないでしょうか。また、ふるさと納税をうまく利用すれば国産の鶏むね肉を実質100g25円ほどで買える場合もあることがわかりました。調理してから冷凍保存することになりますが、これは最高の食材の1つの条件でもあると思います。

 

2つ目は、栄養成分の面です。他の肉に比べても圧倒的に高いたんぱく質の魅力はサラダチキンなどが最近流行っていることからも明確だと思います。皮は脂質が高すぎて今までは申し訳なさもありつつ捨てていました。しかし、最近以下の動画を見て考え方が変わりました。

youtu.be

 

炒飯を作る動画ではありますが、鶏皮の中にもたんぱく質が大量に含まれていることが示されていて、油分とたんぱく質を分けることで効率よく皮を利用できることがわかる動画になっています。よってこの方法を使ってまとめ買いをした鶏肉を余すことなく使っていこうと思いました。

 

3つ目は、給付金の利用方法と繋がる部分があるように感じたからです。コロナの影響を受けて給付金が10万円いただけることがわかりました。これは経済を回すためにも早めに使っていく事が大切だと思いました。そこで今私が欲しい物を考えるといくつか挙げられました。

  • 低温調理器具
  • ミキサー
  • オーブンレンジorオーブントースター

全額使えないとは思いますが、まずは低温調理具を購入して、鶏肉をジューシーに調理できるようになれたらと思いました。また、スムージーだけではなく、鶏皮などもミンチできるほどのミキサーも購入したいと思いました。元々欲しかった器具とこれからの鶏むね肉生活の組み合わせが抜群です。

 

 

これらの理由から、鶏むね肉生活を進めていく事を決心しました。明日からは自分に最適な低温調理具を調べていきたいと思います!