男性社会人1年目の本気ダイエット[26日目] ~オートミールの飽きとジャガバード~

こんにちは。ハルです。

 

今日は食事に関する報告です。現在は社食とチートデイを食べる時を除いて基本的にはオートミールを3食食べ続ける生活を続けています。これはオートミールが調理時間・費用の面から最もコスパがいいためです。しかし、そんなオートミール生活にもついに飽きが出始めました。味が塩コショウメインで単調な事とふりかけなどの種類が減ってきたためです。外出の用事がないと買い物もしないので最低限の買い物にしか行かないことも飽きが早く来た要因だと思います。2週間弱オートミールを食べ続けましたがここで一度食事のレパートリーを増やすことに目を向けることにしました。基本はオートミール生活を続けますが、他の物を食べたくなった時に食べられる栄養素のバランスがいい食事を探したわけです。

 

今回採用することにしたメニューは、自分が尊敬している「マッスルグリル」さんの動画になっているメニューです。以下の4つの動画になります。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

炊飯器で作れる高たんぱく低脂質のメニューたちなので自分の追い求める減量食として最適です。また、各食品の量を調整することで全体のカロリーや栄養素も計算しやすく、炊飯器1つで1日分の食事を作れるのでとにかく簡単です。

 

そして、昨日は久しぶりの出社日だったのでついでに買い物も行えました。今回はオートミールに飽きた理由も考えて買い物を行いました。それは以下の2点です。

 

  • オートミールは柔らかいため歯ごたえのあるものが食べたい
  • 基本的に野菜をそこまで食べていないため普段の食事はボリュームが少ない、量を食べたい

 

これらの理由から今回は4つ目の動画にある「ジャガバード」を採用することにしました。動画内では2時間ほどの炊飯・保温で食べられると書いてありますが、朝一で食べ始めたかったので昨晩から作って保温しておきました。その結果今朝の段階にはかなり柔らかくしっかりとおいしい物ができていました。また量を調整して1200キロカロリーほどに減らすことができました。

結果としては大成功でした。味はシンプルに塩コショウなのでこれを毎日食べることになるときついとは思いますが、純粋にボリュームを求めた自分にとってはこんなにたくさん食べれるのかと驚きでした。

朝・昼とかなりの量を食べお腹はいっぱいですが、まだまだ夕食分が残っています。これは今後もボリュームを求めたときには作っていこうと思います。また、冷蔵庫に残っていたジャガイモ以外の野菜や鶏肉を多めに使った理由から本来の割合で作ると食べきれないほど多くなると思います。そう考えると怖いくらいです。

しかし今日のカロリー・栄養素もクリアーできたので明日のプチチートデイを楽しみに今日の夕飯・運動に力を注いでいこうと思います。