男性社会人1年目の本気ダイエット[25日目] ~1か月の筋トレの先に見えるもの~

こんにちは。ハルです。

 

今日は、4/26から続けている筋トレについて報告していきます。この筋トレは初期の頃に紹介したものをずっと続けていて、7日間×4週間のプランで進めています。そのため若干1か月には足りない仕様となっています。そして自分の場合は全身コースという3日周期で胸筋・背筋・腹筋をローテーションして鍛えていくコースを選びました。休みは全くありませんが、毎日追い込まれる部位が異なるので、しっかりと筋肉を回復させながらトレーニングできました。強度が日に日に上がっていくので、最初は10分ほどで終わっていたトレーニングも最近では30分近くかかるようになっています。例えば腕立て伏せ1セットを考えても、始めたばかりの頃は4回ほどでしたが最近では20回など求められるようになってきました。正直とてもつらいです。そんな継続の証拠が以下の画像です。青く印がついている日がトレーニングをした日です。

 

f:id:harukafar:20200522071347j:plain

 

 

ご覧いただいたように後2日でこの筋トレメニューが終わります。まだ気軽に脱げるような体ではありませんが、これとは別に行っている有酸素運動の効果もあってかお腹周りの脂肪が目に見えてなくなっています。

いつかよくある比較画像をここにも掲載できたらと思っています。体重も徐々に減ってきているので明後日の区切りの日にはそれを掲載します。目標体重には全くたどり着いていませんが、1か月の成果は出ていると思います。

 

 

話は変わりますが、コロナの終息が少しずつ見えてきました。緊急事態宣言も解除されてる地域が増えてきて自分の会社でも出社予定が徐々に組まれています。新入社員の研修も徐々に始まるようです。しかしそこで問題が1つ生まれました。それは、会社での昼食をどうするかです。現在は在宅中なので栄養素を計算してカロリーも計算して自炊していますが会社ではそうはいきません。私の会社の研修では社食を全員で食べることが基本です。メニューはかなり豊富ですが、揚げ物を含む油物が多い…

主菜がから揚げや魚のフライ定食、牛丼やラーメンなどほとんど脂質と炭水化物の塊のようなメニューしかありません。献立は毎日変わりますが、日によって、最もカロリーの低いメニューがラーメンだったときは衝撃を受けました。600キロカロリーほどですが、たんぱく質が不足するためできれば避けたいメニューです。研修期間が終わるまでは基本的に社食なのでこの問題をどのように回避していくかは自分の直近の課題です。

夜の食事を今よりもさらに減らす・なくすことも1つの選択肢として1日のカロリーを1200キロカロリー以下に抑えていきたいです。

 

ここまでくると自分の好まないものでカロリーを摂ることを心が拒絶するようになります。(笑)

どうせカロリー高い物食べるなら行きたいラーメン屋でラーメン食べたいし、社食じゃなくてもっとおいしい物が食べたい!同じ理由でよくわからない飲み会で変なもの食べたくない!